あまんちゅ物語

2021/12/20 からはじめてみます

他人が創り上げたステージで踊ってていいのか?

f:id:amanchu_10:20220221005616p:plain

 

こんばんは

最近はブログを更新できてなかったのかな

理由は明確!

「ワンピース」を見返しているのが理由です。

一度新世界編に入ってから内容が全然ついていけなくなってしまったので、

パンクハザード編から見直してるんだ~

家にTVもないのでPCでネットフリックス見てるんよ。

さて今日のテーマは「他人が創り上げたステージで踊りたいのか?」

そんなタイトルで記事を書いてみようと思う。

なぜ書こうと思ったか

私が勤めてる会社ではオフィスに音楽が流れていて、

たまにDJにアサインされることがあるんよ。

今日もDJを任されて自分が作った自分の好きな曲がたくさん詰まったプレイリストを流そうと最初は思ったんだけど、反感をもらったり、音楽で人を決めつけられるのが嫌だから結局最新の人気曲100みたいな曲を流したんだよね笑

完全な逃げです。

人気曲を流すかもしくはめちゃボケに走ってインドの民謡とか流しちゃうのがが私です。

そんな時に、

あ、「オードーリーの若林ってこんな気持ちなのかなって」思ったりしてる日々です。

 

あれ書いてて思ったぞ

今書いてて思ったんだけど、これって自分自身が音楽で人を判断してることになるのかな?

人気曲を流してる人は可もなく不可もない。

アイドル曲を流している人はちょとオタクぽい?

いやそんなことはなさそうだ。

別に思わない流れている曲に対して、自分この曲好きだな〜

これは嫌いだな〜って判断してるだけだな。

だから単純に、自分のセンスを判断されたり評価されたりすることが嫌で、結局

普通な可もなく不可もない選択をし他の人の価値観に合わせて生きているだけなんだ。

 

SNSで話題をキャッチし、踊らされるように商品を購入してみる。

自分の価値観ではなく、流行っているから購入する!

流行っている物を購入すれば罵倒されることも非難されることもないだろう。

それで違っていたり、よくないものは人の責任にすればいいんだから。

こんな逃げの考え方だから多分自分の価値観を持てないんだろう。

他人の価値観のステージでダンスを踊り続けるのは何歳までなのか。

 

逆に

自分が自分の価値観で何かしているのはどんな時だろうか。

自分は最近引っ越してから最寄りの駅の1つ手前の駅で降りて歩いて帰っている。

理由は、単純に歩くのが好きであること。最近引っ越してきて街を知りたいということ。運動不足解消のため。

自分の価値観かって言われたら異なるかもしれないけど。

普段の生活の中で様々な情報をインプットし、その中から自分で選択して人間は生きているのである。コンビニでどの中身のおにぎりを買うのか。

どのルートで会社まで行くのか。何時に起きるのか。お風呂に入って、どこから洗うのか?

その小さな選択や無意識の選択の積み重ねが自らの価値観を形成していくのだろう。

自分の価値観ってなんだろうか?

他人に見せつけることが自分の価値観がわかることなのだろうか。

普段の選択を見つめ直すことで自らの価値観が浮き出てきそう。

 

そして、その選択に自信を持つことが自らのステージを造り、

最高のダンスを踊ることに繋がるのではないだろうか。

 

会社で次DJをやるときはまた人気曲100曲を流すだろう。

それこそが自らの価値観なのである。他の人に違和感を与えない。過ごしやすい環境を作り出すことが自らが創り上げたステージなのである。

自らが作ったプレイリストは会社に行くときに聴きながら行こう。

交差点でステップでも踏みながら....。