あまんちゅ物語

2021/12/20 からはじめてみます

芸人ふかわりょう

お題「好きなシリーズもの」

ふかわりょうを知ってるかい?

ふかわりょうさんをあなたは知っているだろうか。

私が知っているふかわりょうのプロフィールは以下の通りだ。

ふかわりょう 年齢40後半 職業芸人兼DJ 

コメンテーターとして活躍もしている。

テレビ出演の印象は黄金伝説の透明ケースで暮らす伝説である。

以上だ。

私はふかわりょうさんのファンでもないし、詳しいわけでもないが

新聞の切り抜きをTwitterで見てから頭から離れなくなってしまった。

f:id:amanchu_10:20220211015657j:plain

この「いいねなんて、いらない」をつい最近Twitterで回ってきたのを見て

とても興味がでた。

私もインスタやTwitterをやる中でいざ考えてみると誰のための投稿なのかわからなくなる時がある。

格好良く見られたい?充実しているように見せたい?羨ましいと思われたい?

ただ、自分主体での投稿ではないのだ。

この記事を読んだときに、「あ!これだ!」と思ってしまった1人である。

自分のいいねのために生きよう!誰がどう思おうが別に気にしない。

逆に言えばインスタをフル活用し、映え映えしている写真や内容を載せている人に対しても特に何も思わない。それもそれでいいのだ。

とかいいつつ言葉選びは慎重になり、写真選びに時間がかかっている私である。

さて、そんなふかわりょうとの出会いはさておき、

最近買った本を紹介したい!

それが

著者:ふかわりょう

タイトル:「世の中と足並みがそろわない」という本である。

購入リンク:【https://amzn.to/34poCh7

 

私はふかわりょうの記事を見ていなければ、この本を購入することはなかっただろう。

そもそも、ふかわりょうに興味を持っていなかったと思っている。

ただ、「いいねなんて、いらない」の内容を読んだ時にこの人の世界観、考え方を知りたいと思ってたのであろう。

 

そんなこんなで購入してから3日くらいで読み上げてしまった。

最初のタイトル「略せない」からのめり込むように読んでしまう。

一つ一つの内容全てが面白く独自の世界が開かれているように思えた。

その中でもこれは読んでほしいというのがいつくかあるので挙げさせてもらう。

  • 女に敵うわけない。
  • 浮力の神様
  • ポール・モリーアの微笑み
  • 沈黙の音
  • わからないままでいい
  • 溺れる羊
  • わざわざの果実

結構挙げてしまったがぜひとも読んでほしい内容である。

ニヤッと笑ってしまうものから確かになぁ

それが私も言いたかった、わかるわかるという内容まで盛りだくさんである。

浮力の神様タモリさんとのストーリーが描かれている内容である。

出会いそして家に遊びにきた話、お笑いビック3の実力とはどういうことなのかふかわりょうの視点で描かれている。

わからないままでいいは、最近の世の中はわかりすぎてしまっている。

ネットですぐに検索すれば出てくる美味しい料理屋、アンコール曲のわかる演奏会、安全だとわかっていく海外

わからないからこそ記憶に残り最高の経験になるのでは?「ふむふむ」と納得できてしまう内容である。

溺れる羊は、当初タイトルになる予定であった題名なのである。結果として降格してしまったが内容は個人的に一番好きであった。人間と地球、自然と地球。

人間がいる地球ではなく、地球に人間がいるのである。

そもそもみんなその意識はあるか?そんな問いかけにも思えた。

 

最後に

最近読んだ2冊の本を通して、次はタモリさんの本を買ってみようと思ってる。

どんな本を出しているかは知らないが、本が本を繋げてくれた。

これは間違いない。

おすすめがあれば教えてください。

 

そして1人でも多くの人にこのふかわりょうの本が読んでもらえますように。

本当に素敵な本に出会えた。ファミレスでブログを書きたいがご時世も世の中的にももう24時間で営業してるファミレスも少ない。

深夜2時の何気ないブログより。