あまんちゅ物語

2021/12/20 からはじめてみます

仲間を集めて仕事をする【リファラル採用】のネガティブとは?

3月9日(レミオロメン)を聴くと別れの季節と桜を思い描く。

音楽を連想させるCMやドラマは本当にすごい。

レミオロメンも今は藤巻さんは一人での活動してるのかな。

 

仲間を集めて仕事をする!

リファラル採用をご存知だろうか。

リファラル採用とは、

簡単いうと自分の周りの人を自社の会社で採用することである。

例えば、会社内でデザインチームがリソース不足で人手が足りてないとなる。

今まで出会ってきた友達や知り合いなどで自社のカルチャーフィットしそうな人で

事業を伸ばしてくれそうな人に声をかけて自社の仲間として働いてもらう。

 

私の会社でもリファラル採用が推進されており、多くのメンバーがリファラル採用で事業にコミット中である。

そしてリファラル採用で入った人の一人が私だ。

 

ネットで"リファラル採用"と検索すると以下の通り

気まずい落ちるトラブルなど

ネガティブな検索が多く出てくる

f:id:amanchu_10:20220311174637p:plain

ただ、私はネガティブな要素は1つもなかった。

何よりリファラル採用で採用してくださった会社にもそうだし、

誘ってくれたメンバーにも感謝している。

 

唯一のネガティブ

今回そんなリファラル採用でネガティブ感じた事件が発生した。